ドルパ46に行ってきました
12/19に東京ビッグサイトにて開催されたドールズパーティ46に、友人のFさんと一緒に参加しました。
いつもならディーラー様のお洋服のためにディーラー列に並ぶのですが、今回は限定ドールの
「幼SD L’oiseau bleu Sweet Dream Version ~眠れる青い鳥~」
を求めてすみか列に並びました。
人生はじめてのすみか列は、普段と違う緊張感に包まれていた
今まであまり限定子を求めてこなかったこともあり、何気にドルパですみか列に並ぶのはこれがはじめてでした。ドール歴〇年の歴史にして初の出来事で、勝手がわからず並ぶ前から緊張…。
私は整理番号「A」のグルーブだったので、朝10時から10時30分までの間に集合でした。
集合場所はディーラー列に並ぶ方々の人混みを越え、タクシーのロータリーに通じるエスカレーターの傍の広場。気温はそう高くはありませんでしたが、風がなかったのと、日が当たる場所だったのとで待機時間は苦になりませんでした。
待っている間も、気になるのはやはり限定ドールのこと。
「ここに一緒に並んでいる方々も、私と同じドールが欲しいんだよな……」とつい考えて悶々、「お迎えが叶ったとして、その後お目当てのお洋服は変えるだろうか……」と更に悶々。
そう、この日の私には限定ドールだけではなく、ディーラー様が販売する幼SD用のお洋服を買うという第2の目的もありました。青い鳥のデフォルトお洋服も可愛くて好きなのですが、個人的にピンクが好きなのでピンクのドレスを着せてあげたかったのです。
今だからこの記事を冷静に書いていますが、当日並んでいる間は「アーーー、ドールお迎えできるかなアーーードレス買えるかなアーーー」と内心悶々しっぱなしでした。
10時30分になり、屋内に移動開始。
ビッグサイト東棟の廊下に整理番号順に並び直しました。一人になると緊張感マシマシ、他にどれだけ人が並んでいるんだろうとキョロキョロソワソワ。
それから移動が開始された時間は忘れてしまいましたが、再び屋外に出てビッグサイトの裏側で待っている間に11時を迎えて開場。微かに会場内から漏れ聞こえた拍手の音で緊張はピークに。
11時5分くらいに会場内に入り、ついに運命の時!ブオーブオー!(法螺貝)
お迎えは一筋縄じゃいかない
物事を人に話すときは結論から話せ、とよく言われるので結論から書きます。
「幼SD L’oiseau bleu Sweet Dream Version ~眠れる青い鳥~」・・・
お迎えできました!
そして第2の目的としていたドレスも・・・
お迎えできました!
ヤッタアーーー!と言いたいところですが、ここに至るまでにはなかなかの紆余曲折がありました。
詳しい内容は省きますが、トラブルで会計に時間がかかり、なかなかディーラースペースに行くことができなかったのです。
そんな中で、ドレスもお迎えできたのは本当に奇跡でした。
ディーラー様がブログに掲載したドレスの画像を見てはお迎えした子に着せるイメトレをしていたくらい、本当に本当に欲しかったドレスなので、ご縁をいただけてとても嬉しかったです!
細部のピンクがキャンディのように甘くて、首元から胸元にかけて施してあるビーズの装飾がとても繊細で……理想のドレスすぎて、見るたびに心がキュッとなります。
Channel TOYBOX様、素敵なドレスを作っていただきありがとうございました。
L’oiseau bleu Sweet Dream Version
当日会場ではあまり時間が取れなかったので、落ち着いてお迎えした子の顔を見たのは帰宅した後でした。
我が家の子だけじゃなく青い鳥全般に言えるのですが、メイク本当に綺麗ですね!
赤みが強いのも個人的に好みなのでGOOD!
個体差という点では、私がお迎えした子は目の下の粘膜や唇の先端の白が際立っていてとても特徴的です。あと睫毛がとーっても長い!二枚張りですね。
眠り目なのでアイを変える楽しみはないのですが、僅かに開いた瞼の隙間から覗く瞳が愛らしい。
ドレスも似合ってくれて嬉しい!
この子の名前はレオぴです。
はじめて幼SDサイズの子をお迎えしたのですが、びっくりするくらい小さいですね。
気軽に連れ歩けるサイズなので、昨今の状況が落ち着いた頃に撮影に連れ出す頻度が増えそうです。
ドレスの他は、ウィッグもデフォルトから変えています。
この赤茶色、なかなかないんですよね……。
この距離だと、目元の粘膜の白がよくわかりますね。
頬がマシュマロみたいにとても柔らかそう。
不思議ですよね、素材はキャストなのに(元も子もない言い方)
造形もメイクも素敵だな、としみじみ思います。
最後に
ドルパを満喫して帰ってきたときには疲労でヘロヘロになってしまいましたが、一日とても楽しかったです。久しぶりに友人と会えたのもあり、こういうイベントはやはりいいものですね。
新しいお人形と出会えた一日。
奇跡的なご縁をいただけた一日。
本当にありがとうございました。
レオぴの写真もこれからたくさん撮って、思い出を一緒に作れたらいいなと思います。