ワンオフ当選までの軌跡
画像が既に出オチですが、2023年1月1日お披露目の天使の窓のワンオフ「SD17男の子 坂本龍馬」が当選しましたので、出会いから当選までの約一か月を簡単にまとめてみました。
最初は公式インスタの投稿から
私は自分が応募する・しないにかかわらず、ボークスのワンオフモデルを見るのが好きです。
なぜなら綺麗なものが好きだから。
1月1日お披露目の天使の窓のワンオフが公式インスタに掲載されたのは12月22日。
何気なく更新されたワンオフ一覧の中に、「SD17男の子 坂本龍馬」がいました。
「わぁ~、かっこいい~~」
というのが、そのときの素直な感想。
以前から「坂本龍馬ヘッドって格好いいな」とは思っていたのですが、限定ドールが発売された時期はかなり昔だったため、お迎えすることは殆ど諦めていました。運良くヘッドをお迎えできても、ボディはどうしようとか、洋服やウィッグはどうしようとか、色々と悩みは尽きないであろうことが手に取るようにわかったというのも、お迎えのハードルを上げていたように思います。
インスタを一通り見終わって、何となくあの「坂本龍馬」が頭に残ったまま何気なく過ごしていると同じくドール趣味の友人からLINEが。内容は要約すると「あの坂本龍馬いいね!ぶなさん好きでしょ!」ということでした。友人は私の好みをよく知っているので、見事に言い当てられました。
その話の流れで「年が明けたら天使の窓での撮影も兼ねて見に行こう!」という話になりました。
こういうときの友人と私はフットワークが羽のように軽いのです。
1月2日の天使の窓
年が明け、フットワークがとにかく軽い友人2人と共に、天使の窓のある原宿へと降り立ちました。
天使の窓へ向かい、入って早々、私は例の「坂本龍馬」の前へ。他の子もメイクやドレス、佇まいがとても素敵だったけど、やっぱりあのインスタで見た「坂本龍馬」をいち早く見たかったのです。
はじめて実物を見た感想は「わぁ~!顔がキラキラしてる!」でした。
(顔に細かいパールが吹いてあった)
あとはもう「なんか……なんか、かっこいい……!」という感じで、上手く言葉にならなかったです。
久々に見たSD17がかなり大きかったので、それに圧倒されたのもありますが、メイクは美麗だしウィッグや衣装も雰囲気に合っているし、アイも薄いブルーで綺麗だしで、とにかく「非の打ち所がない男!」感がすごかったのです。
その後の予定(昼食の予約)が控えていたので、ワンオフ鑑賞&投票はさらっと終わらせ、友人達と地下の撮影スペースへ。(この時の写真はまた後日ブログにupします)
本当に、鑑賞も投票もあまり時間をかけなかったので、正直この日の思い出はその後の撮影や食事の方が割合が大きいです。
けれども、なぜかあの時「大きい子だから」「男の子だから」「服がないから」等のネガティブな感情は一切なく、自分でも不思議なほど当然のように投票用紙を手に取って「坂本龍馬」に投票したことは今でも昨日のことのように思い返すことができます。
白封筒が届くまで
投票した1月2日から投票締め切りの1月22日までは特に目立ったことはなく、いつも通り過ごしました。
ただ時折、「締め切りまであと〇日か」等と思っては、あの「坂本龍馬」のことを思い返していました。
1月25日。
白封筒が届く前日ですが、なぜか私はこの日に白封筒が当選者のもとに届くものだと勘違いしていました。なぜそんな勘違いをしたのかは未だにわかりませんが、当然この日には白封筒は届かなかったため、「あー、ワンオフはずれたかぁ」と勝手に解釈。
とても素敵なドールでしたし、「当たる訳がない」とどこか達観した気持ちだったのでさほど落ち込むこともなく、友人とビデオ通話をして夜を過ごし、就寝。
そして問題の26日がやってくる。
白封筒が届いた日
ワンオフの当選結果が出る日ってソワソワしますよね。
「家に白封筒届いてないかな~」なんて思って仕事中も挙動不審になりながら一日中過ごしたりして。
でも、今回の私はそんなことは一切なかったです。
なぜならはずれたと思い込んでいたから。
そんな私の元に、届きました。白封筒が。
久々の白封筒が我が家に!
手にした瞬間、大混乱です。
封筒を開けて内容を確認して、「へぇ~、ウィッグは坂本龍馬オリジナルのやつなんだ!」と、混乱のあまり「今はそこじゃないだろ」という部分に関心しつつ、あの1月2日に見た「坂本龍馬」をお迎えできるのだということをしみじみと嚙み締めました。
元々ドール趣味は等身の高い70センチ級の海外ドールから始めたので、今回の「坂本龍馬」のお迎えは「原点回帰」といった趣もあり、とても感慨深いです。
また、メイク(フィニッシャー)も憧れ続けていたCiera様!
Ciera様のメイクは満開の薔薇が花開いたように豪華で繊細で美しくて……憧れと憧れが合わさって、なんかもうすごいことに!ぐちゃぐちゃな気持ちになりました。
(その日の仕事が手に付かなかったのは言うまでもありません)
さいごに
そういう訳で、「SD17男の子 坂本龍馬」のお迎えが決まりました。
お迎えの日はまだ少し先なのですが、今からその日がとても楽しみです。
コメントを残す